m-roomのオンラインショップ! 地方では手に入りにくいオーガニックコスメを厳選して仕入れて販売中! 見るだけでもわくわくするオンラインショップを目指して日々奮闘中です。

知らぬより知ろう

2018年01月19日
皆さんこんにちは〜

エムルーム妻です。


今全国で少しずつ広がっているヘルプマークってご存知ですか?

私も少し前まで知らなかったんですが、

私の友達でもバックに付けている子がいて初めて知りました。

知らぬより知ろう

ヘルプマークとは?(ウィキペディアより)
ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害[1]または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成された、東京都によるマークである。



見た目は普通でも、内部に障害があったり、難病だったり、発作で急に倒れたり、奇声をあげたりするかもしれない、あとは、妊娠初期の方も付けてたりします。

そういう方は、何かあったときに、自分から助けてほしいと言えないので、もしヘルプマークを目にすることがあったら、進んで助けられるような人になりたいです。

まだまだ世の中差別や偏見は多いです。

自分にできることもそんなにありません。

でも、このブログを今日見て頂いた方が、ヘルプマークの事を知って、もし町でそういう方を見かけたら、知らないよりは何か変わるかもしれないと思い今日は、ヘルプマークについて書かせて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)

スポンサーリンク

Posted by エムルーム妻 at 10:17│Comments(2)
この記事へのコメント
これ!気になってるやつ(ФωФ)ホント広がって欲しい~息子にもつけときたいわぁ~( ;-`д´-)いったいどこでもらえるんやろう…。
Posted by メガネママメガネママ at 2018年01月19日 10:46
メガネママさんコメントありがとうございます。
高山市でも少しずつ広がっていて、市役所で貰えるみたいですよ〜!
ちなみに、代理人の方でも貰えて特に面倒な手続きなどはないとのことでした。
付けておくだけでも何かあったときに安心ですもんね(^^)
そーやって少しずつヘルプマークの認識も広がり、助け合いの輪が広がっていくといいです。
Posted by エムルーム妻エムルーム妻 at 2018年01月21日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らぬより知ろう
    コメント(2)